Comments戦略紹介
の履歴(No.35)
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
履歴一覧
ソース
を表示
Comments戦略紹介 は削除されています。
1 (2019-02-22 (金) 13:14:33)
2 (2019-02-22 (金) 16:28:08)
3 (2019-02-22 (金) 19:17:41)
4 (2019-02-23 (土) 07:06:05)
5 (2019-02-23 (土) 08:18:24)
6 (2019-02-24 (日) 01:20:25)
7 (2019-02-24 (日) 06:19:55)
8 (2019-02-24 (日) 12:21:07)
9 (2019-02-24 (日) 13:17:41)
10 (2019-07-11 (木) 15:11:11)
11 (2019-07-13 (土) 22:44:00)
12 (2019-07-14 (日) 06:52:28)
13 (2019-07-14 (日) 11:18:59)
14 (2019-07-14 (日) 14:34:05)
15 (2019-07-14 (日) 22:26:13)
16 (2019-07-15 (月) 07:31:51)
17 (2019-07-15 (月) 20:02:13)
18 (2019-07-15 (月) 23:22:36)
19 (2019-07-16 (火) 04:56:56)
20 (2019-07-16 (火) 08:32:48)
21 (2019-07-17 (水) 02:35:24)
22 (2019-07-17 (水) 05:25:10)
23 (2019-07-19 (金) 03:58:16)
24 (2019-07-19 (金) 13:54:27)
25 (2019-07-20 (土) 19:23:09)
26 (2019-07-21 (日) 04:12:40)
27 (2019-07-21 (日) 10:26:46)
28 (2019-07-21 (日) 15:53:41)
29 (2019-07-21 (日) 21:07:35)
30 (2019-07-22 (月) 00:49:15)
31 (2019-07-22 (月) 06:15:10)
32 (2019-07-22 (月) 09:44:55)
33 (2019-07-22 (月) 10:25:22)
34 (2019-07-22 (月) 15:33:13)
35 (2019-07-22 (月) 23:05:36)
36 (2019-07-23 (火) 13:53:20)
37 (2019-07-24 (水) 18:20:53)
38 (2019-07-24 (水) 22:48:24)
39 (2019-07-25 (木) 07:05:38)
40 (2019-08-31 (土) 15:42:19)
戦略紹介
作成乙。想定国・verや適応年代が載せられているのは分かりやすくて助かるね。宗教や国を含め色んな戦略パターンを少しづつ追記していくと面白そう --
2019-02-22 (金) 22:14:33
あんま情報量多くすると、後に続く人が参加するの億劫になっちゃうかなーと思って軽めにした。まぁこういうのは試行錯誤だと思うので、誰でも二つ目以降書いて下さいな! --
2019-02-22 (金) 23:13:51
とりあえず2つ追記してみた。初心者から見たらちょっとごちゃごちゃしていて見にくいかもしれぬ、申し訳ない --
2019-02-23 (土) 01:28:08
おおお、見やすくていい感じ! --
2019-02-23 (土) 04:17:40
良いね、参考にしてくれる人もきっといるはずだ --
2019-02-23 (土) 13:22:22
続いてくれた方々に感謝。編集方法の所に貼ったフォーマットさえ守ってもらえれば統一感は保てると思うので、AAR同様、細かい所は個々人の書き方尊重。更に詳しく書きたい方はなるべくAARで書いてもらいたいな~ってのが個人的な意見です。 --
2019-02-23 (土) 16:06:05
1500過ぎに騎兵4砲兵ましましでポーランド(騎兵10砲兵なし)に挑んだら普通に負けた 扶養限界使って砲兵増やすより歩兵を騎兵に差し替えるほうが優先だな --
2019-02-23 (土) 16:40:18
それは単純に年代の問題なんだがそういう言い回しだと歩兵や砲兵より騎兵の方が良いみたいに見える --
2019-02-23 (土) 17:18:23
これは素晴らしい --
2019-02-24 (日) 10:20:25
歩兵23騎兵4 27連隊から軍拡するとしてまず歩兵22騎兵5 27連隊にするほうが歩兵23騎兵4砲兵1 28連隊にするよりも(安上がりなのは当然として)多分強いよね?あとこの規模の軍量で悩むのは当然序盤 --
2019-02-24 (日) 14:25:54
そんな戦闘幅は序盤で必要にならないし騎兵や砲兵の差し引き1で優劣に悩むことなんかないです --
2019-02-24 (日) 15:19:55
素晴らしいページ作成乙。折角だから1つ追記してみた。聖戦CBは良いぞ --
2019-02-24 (日) 18:35:35
追加乙です。ちなみに1.28.3だと宗教とらなくてもテリトリー改宗は出来るよ。改宗力-2%が付くけど。 --
2019-02-24 (日) 21:21:07
テリトリー改宗の仕様変わってたのか…該当部分削除しときました --
2019-02-24 (日) 22:17:08
久々に見たら、さらに充実してて驚き。外交傭兵戦術はミラノとかフィレンツェでも役立ちそう。 --
2019-07-12 (金) 00:11:10
もうちょっと体系立てて整理する方法無いかな。例えば、「マルチで取るべきideaについて」のページは「他のプレイヤーに負けない軍を作る」のを目的として、取るべきアイデアを整理してくれてて分かりやすい。 --
2019-07-14 (日) 06:09:28
分けることは大賛成。増えてきてちょっと見づらくなってきたかな~ってちょうど私も思ってた。懸念は、例に出してくれた「○○別」の部分なんだよねー。目的別が一番分割しやすい気もするんだけど、同じ戦略とっても目的違うなんて結構有りそうだし。もう何人か意見聞きたいな。 --
2019-07-14 (日) 07:25:01
ここは『アイデアをこういう目的に従って取る』ことを目安にしてるページだから、大きく変える程でもとは。細かく書いてしまうと、対立して荒れそう --
2019-07-14 (日) 07:44:00
俺は見づらいとは思わないから今の所整理の必要は感じない。目次で充分だし、個々の戦略がそれぞれ別の目的や視点で書かれてるから無理に整理しちゃうと書いた人の意が損なわれかねない --
2019-07-14 (日) 14:57:13
ぶっちゃけ、ここのページはだいぶ活用させてもらってる。マルチアイデアのページはそれぞれアイデアの特徴はわかりやすいんだけど、具体的な順番とか戦闘や軍事以外の情報が少なく感じてたし… --
2019-07-14 (日) 15:43:58
シングルとマルチじゃ優先すべきアイディア違うから、必ずしもマルチの評価がシングルの評価になるわけでもない --
2019-07-14 (日) 15:52:28
いうほど多くもない。まだ9個だよ。これを項目分けて何分割にするの?むしろごちゃごちゃすると思う --
2019-07-14 (日) 18:12:31
無理して分ける必要ないんじゃないかな?同じような戦略ばっかりが乱立しているわけじゃないし、特に見にくさは感じない、 --
2019-07-14 (日) 19:07:51
例えば軍拡ひとつとっても単に軍事増強と捉える人もいれば拡張の第一歩と捉える人もいるんだし、書いた人が何を思って書いたかも大事なのだから、分かり切った顔で下手にカテゴライズしたら論争の元だよ --
2019-07-14 (日) 20:18:59
投稿されたもののカテゴライズではなく、初心者の人が自分なり考えられる指針として一般論的なものがあれば良いのではないかと思った。DIP3止め戦略とか、初手軍事アイデアのリスクとか、AI相手だと収入増加系がそこまで重視されないとか。 --
2019-07-14 (日) 22:23:08
↑とてもよいアイデアだと思うが、それはこのページが担う話題でもないと思う。FAQのヘージに内包されるべきだし、アイデアグループの場所に書くのは畑違いに思える。 --
2019-07-14 (日) 23:18:09
うん確かに初心者の方が知りたいであろう、技術やアイデアの優先順位等の一般論はFAQの方がいいかと。DIP3戦略は初めて聞きましたが、内陸国ではなるほど、ありに見えます。このページに書いてもいいんじゃないでしょうか。別にテンプレに沿ってアイデア順とかを記載する義務もないかと思います。 --
2019-07-14 (日) 23:34:05
ここでないとするのら、「アイデアグループ」のページ冒頭に書きましょうか。アイデアに特化した内容にはなるので。自分としてはDIP3止め戦略とか、暗黙知としてある程度共有されてきたであろうものをどこかに残したいと思ったわけで、このページにはこだわらないので。 --
2019-07-15 (月) 05:51:14
ふむー。とりあえず一般論についての話題はお任せします。整理の件は不要、って感じか。了解しました。この先ちょこちょこ増える事考えると、どうにも目次欄が見にくい事になるんじゃないかな、と懸念してたんだけど、まー増えてからでも良いか。 --
2019-07-15 (月) 07:26:12
DIP3止めみたいな奴は「小技・テクニック」みたいな項目作ってこのページで紹介してもいいんじゃない?あるいは新ページ作るか「Tips」のページ整理してそこに載せても良いかもしれない --
2019-07-15 (月) 16:31:51
そのdip3止めってもうゲームの仕様が大分変わって通用しなくなってるんじゃないの(あれの主眼は南米の原住民から多額の賠償金をせしめる事) 更新されにくい豆知識や裏テクみたいな物をwikiに積極的に載せるのはあんまり好きじゃない --
2019-07-16 (火) 05:02:13
↑に同意、パラドがバージョンアップごとにそういう小技を封じていくスタイルなので陳腐化しやすい --
2019-07-16 (火) 08:22:36
ああそうなんだ。てっきり外交アイデアを優先させるって意味の比喩的表現だと思ってた --
2019-07-16 (火) 11:33:36
ちなみに、DIP3止めってなんでしょうか?個人的に初めて聞いたので教えていただきたいです --
2019-07-16 (火) 12:01:24
俺も序盤DIP3のまま最初の外交系アイデアコンプする(コンプしたら普通にあげる)戦略の事をそういってると思ってたけど、そういえば相当昔にもその名前の戦略があったね。陳腐化されて久しいから忘れてたわ。そういうのは確かに紹介してもどうかなってのはあるけど、例えば同盟国に宣戦して目的国を釣り出すとか、同盟国と共闘しながらその国と同盟してる別の国に攻めて同盟国が敵側に回らないようにするとか、当たり前のように皆使ってるけど、AARでしか紹介されてないような陳腐化しそうにない普遍的な小技を紹介するならいいんじゃないかと思ってね --
2019-07-16 (火) 12:34:27
もう一度書くけれども、基礎データとして網羅出来ないそういう小技は(例え永く変更されてなくとも将来は分からんので)wikiに乗せるべきじゃないと思うんだ、更新する際に見落とされたり間違った方法が残ったりするので aarみたいなゲームverが明記されてる水物記事ならそういう特殊な方法をバンバン書いてもらっても全く構わない(というか大歓迎)けどね --
2019-07-16 (火) 12:44:08
小技はあった方がいいと思う、実際他のゲームwikiにもあるしバージョンが上がって出来なくなったら一言入れれば済む。ただそれなら専用ページが欲しいがな --
2019-07-16 (火) 13:56:56
いや、やめておいたほうがよい。何故ならwikiは個人ブログじゃないから。更新の責任を負う人がいないんだから。そういう小技を充実させる前に、カントリーガイド充実させたほうがいい --
2019-07-16 (火) 17:32:48
dip3は今でも使えるだろ。海戦しないなら --
2019-07-17 (水) 10:55:42
とりあえず、DIP3とかの小技はこのページの目的と話がずれてきているから、議論するなら別のところでしたほうがいいのでは? --
2019-07-17 (水) 11:35:24
小技はtipsでどうぞ --
2019-07-17 (水) 14:25:10
俺もdip3については小技だから別のページが適切と思う --
2019-07-19 (金) 11:51:20
どちらかというと、記事名がわかりにくい気がする。アイデアポリシー戦略とかのほうが良いのでは? この記事名だと、序盤や中盤の入植拡張戦略や戦争含めた国土拡張戦略の話に見える --
2019-07-19 (金) 12:58:15
このページ作った者ですが、当時「とりあえず作ってみて、みんなで試行錯誤すれば良いよね」って感じで作りました。なので記事名は結構適当です。変更も全然 --
2019-07-19 (金) 22:40:24
↑途中で送っちゃった。全然良いと思いますよ〜。 --
2019-07-19 (金) 22:41:55
確かにわかりやすく「アイディア取得戦略」とかのほうがいいかなと思った --
2019-07-19 (金) 22:54:27
でもアイデア以外の戦略チャートも載ってるからアイデアに限定している用に見える名称は避けてほしいな --
2019-07-21 (日) 01:44:13
↑いやアイデアに限定して紹介してるだろ --
2019-07-21 (日) 03:23:56
↑植民帝国みてみ。アイデア以外のアドバイスが結構載ってるぞ --
2019-07-21 (日) 03:35:41
アイデア以外のアドバイスは別のページに集約して、ここはアイデアに特化したほうが分かりやすいんじゃないかと思う --
2019-07-21 (日) 03:54:35
無理に分ける必要ないよ。アイデア取得順を前提に戦略チャート載せてるのもあるのに強引に分断しなくてもいいじゃん。アイデアも戦略も含めての「戦略紹介」だろ --
2019-07-21 (日) 04:03:32
どうしてもアイデア取得順例のページが必要というならアイデア取得順のオススメ、みたいな別ページ作ってそこにもアイデア取得順の例載せればいいよ。ここはアイデアに限らず戦略を載せてるんだしさ --
2019-07-21 (日) 04:05:24
DATAのページでもアイデア取得順についてこのページが紹介されてるし、現状の戦略紹介項目の多さもこのページの名称と適合しているし、何がどう不満なのか分からんな --
2019-07-21 (日) 04:15:55
そもそもこのページはアイデア取得順「も」載せているのであってアイデア取得順「だけ」載せているんじゃないからアイデア取得に限定したような名称にする必要はないよ --
2019-07-21 (日) 04:23:09
そもそもここ参考になっているの?書いた人間だけど、不要なら消した方がいいかなって思っているんだが...どう? --
2019-07-21 (日) 13:00:47
↑あ、一部の戦略をってことだね --
2019-07-21 (日) 13:01:00
ページ名について指摘した者だけど、混乱させてしまったみたいで申し訳ない。個人的には、アイデアの取得順がメインに見えてしまったので、指摘してしまいました。フランスやカステラでの拡張方針考えるのに参考にはなると思うので、削除はしなくて良いと思うよ。 --
2019-07-21 (日) 13:12:40
おすすめポリシーとかにタイトル変えれば? 戦略っていうから小ネタっぽいもの期待して開いた --
2019-07-21 (日) 18:30:05
俺は参考にしてるぞー 戦略例としても読んでるからタイトルは今のままでしっくりくる --
2019-07-21 (日) 19:26:46
軍量→経済→宗教→軍質はちょっと目からうろこだった。それ以外は正直参考にならない。AARの方がいい。 --
2019-07-21 (日) 22:23:40
違和感の原因がわかった、戦闘時にどの地形で戦うようにするとか、敵をどうやって釣り出すとか、城塞の運用のしかたとかが無いからだ。 他にもPowerProjectionやPrestageの効果的な溜め方やなどが特に無いとかもある。 --
2019-07-21 (日) 22:41:41
小ネタならTIPSのページを見ればいいし、戦闘云々とかPPの貯め方は各々のページをまず見たほうがいいのでは?なんでこんな荒れ始めているのかわからん --
2019-07-21 (日) 23:36:05
今のページとタイトルでしっくりくるって意見もあるのに何故強引に変えたがるのか謎 --
2019-07-21 (日) 23:42:51
もしかして2019-07-15 (月) 07:26:12の人が諦めきれず編集したがってるのか? そうでないにしても、ここのログで色々な理由や意見で反対なり慎重論なり出ているのだから強引に変えようとはしないでほしい --
2019-07-22 (月) 00:03:28
↑4 違和感の原因がわかった、じゃねーよあんたの感性なんて誰も興味ないよ。おんぶにだっこをこの記事に求めてんのか? ↑3の言う通り各種自分で調べたら解決するだろ --
2019-07-22 (月) 00:16:49
言い出しっぺは019-07-19 (金) 12:58:15の自分です。記事名を絶対変えたいとは思ってないです。わかりにくいと言ったのは、PP稼ぎやstateでの君主点稼ぎとかが書いてると思ったら、ポリシーを中心とした内容だったので、違和感を感じてしまったのです。初心者向けかと思ったら、中級者向けの内容だったから戸惑った的な感じ、皆が問題ないと感じてるなら、この話は仕舞いにしましょう。 --
2019-07-22 (月) 00:20:52
↑それこそ各種専用ページ見ろとしか……それとは別に、初心者で全般的に戦略モデルを見たいということなら、AARとか動画とかも参考になるんじゃね? 最近はニコ動に結構いいのが増えてきてるから面白いぞ --
2019-07-22 (月) 00:27:36
多分、細部に至るまで(各人のプレイスタイルによっていくらでも変化する細かいところまで)紹介しようとなると長くなりすぎるしAARや動画の方が適切かと思う。このゲーム、一々言及するとしたらやること多すぎるしな --
2019-07-22 (月) 00:29:59
PP稼ぎもEstates?の君主点稼ぎも各種専用ページに載ってるぞ。何をどうしたらどれくらい稼げるかも分かるからオススメ --
2019-07-22 (月) 00:33:43
違和感の人の言うようなテクは戦略ではなく戦術の話だな --
2019-07-22 (月) 00:35:18
もし日本語化MOD入れてて用語がよく分からんのなら、日本語化Discordに行くと質問に対応してくれるよ。 --
2019-07-22 (月) 00:37:21
違和感云々も言い出しっぺの自分です。まぁ、個人の感性と違ってたことで余計なこと言ったなと自覚してます。申し訳ない --
違和感の人
2019-07-22 (月) 00:38:54
あと、stateは単純に誤字でEsttatesの君主点稼ぎについてです。戦術と戦略がごっちゃになってたと思う。 --
違和感の人
2019-07-22 (月) 00:40:38
また誤字ってる・・・Estatesの君主点稼ぎについてね。 --
違和感の人
2019-07-22 (月) 00:42:11
FAQやcountry guidesと内容重複してるから整理してほしいな。その2つに移せる記載は移して、ここはアイデア取得に限定させたほうがいいのでは。似たような内容のページ重複させないほうがいいよ。 --
2019-07-22 (月) 00:44:42
具体的にどこのどの記述を移すべきと考えてる? country guidesって特定1国ごとにしか記述できないけどここなら色んな国に関係する戦略を書けるよ --
2019-07-22 (月) 00:50:01
なんでこの撮り方にしたって言う説明も欲しいからあまりいじらなくていいんじゃないかな?一つ一つの戦略が一国だけに通用する戦略だけと言うわけでもないし、これより多く描きたいならAARやcountry guideに書くって言う感じで。 --
2019-07-22 (月) 00:51:11
↑同意。ここは汎用的に書けるのが良い。一国限定やさらなる詳細プレイ報告ならcountry guidesやAARでいいね --
2019-07-22 (月) 00:53:41
いや記事名紛らわしいと思うよー戦略といいつつアイデアの話しかしてないじゃん --
2019-07-22 (月) 04:50:55
情報が薄い。ガチ例と非効率なネタ例が混合してて役に立たない。「一般論としてアイデアはどう取るべきか」が最初にあった上で、ガチ例やネタ例を記載する構成にすべき。RPGのwikiとかそうしてるからわかりやすい。
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/47.html
--
2019-07-22 (月) 06:07:35
アイデア以外の話もしてるって既に指摘されてるし長く詳細にやるならAARなどになると出てるのに上二件の書き込みはすぐ上のログすら読まないのか --
2019-07-22 (月) 09:10:05
変えるならリンク前のとこを「国家や目的に合わせてアイデアの取り方を戦略的に紹介」とかにすれば良いのでは?それに明らかに荒らし目的のネタというのがあるわけではないし、何が何でも変えなければならないとは思わない。むしろ、他人が勝手にネタ認定する方がマズイ --
2019-07-22 (月) 09:15:43
↑に同意だなー 人が書いたものをネタ扱いはやばいし何が何でも変えるべき理由が弱すぎる --
2019-07-22 (月) 09:39:04
「アイデアの取得順を中心に戦略を紹介」として、テンプレにアイデア以外の自由記述欄を入れておけばいいのでは --
2019-07-22 (月) 09:46:32
具体的反論が何度も出てるのにいつまでもこう変えようああ変えようと主張し続けてる人は意固地になっているとしか思えない。まずは既出の慎重論や反論に言い返してみては? --
2019-07-22 (月) 09:48:21
↑2 それいいね。それなら記事名ともぴったしだ --
2019-07-22 (月) 09:49:15
ページ全体の改良というより、一部戦略項目の改良を求めてる感じ?具体的には何のどこに不満があるのかはっきり書いたらいいんじゃないか?結局どの戦略のどの部分が嫌なのかわからん --
2019-07-22 (月) 12:37:22
どうせ自分の思い通りにならないからって難癖をつけてるだけだろ --
2019-07-22 (月) 13:31:16
「アイデア以外のことも載ってる」「あまり詳細にやりすぎるとAARになる」の直後に「アイデアの話しかない」「内容薄い」なんて書いちゃう人には、もう、何言っても無駄でしょ。会話になってない。自分の主張を通すことしか頭にない。 --
2019-07-22 (月) 13:37:42
直後ってほどでもないけど、まあ、直前のログとページを熟読した上でアイデアしか無いとか薄いとか言っちゃうのは残念だよね --
2019-07-22 (月) 13:42:50
冒頭文を弄ってみた。>「いくらかの国家や目的を想定した戦略をアイデア取得順を中心に紹介。」「特定の国についての戦略案内はCountry guidesを、詳細なプレイについては各種AARを参照されたい。」 --
2019-07-22 (月) 13:57:05
とりあえず、一定の結論が出てるしこれで終わらせて良いんじゃないか?たぶんこれ以上議論しても水掛け論になるだけだし、難癖っぽい意見はスルーの方向で --
2019-07-22 (月) 14:02:42
このページは雑多すぎるから、国家戦略は国家戦略、アイデアはアイデアでまとめたほうがよくないかな。 --
2019-07-22 (月) 14:03:51
↑2 現状維持および難癖スルーに同意、賛成。文句続けてる人らは具体的反論をことごとく無視してるから見るに堪えない --
2019-07-22 (月) 14:07:27
国家戦略ならCountry guidesにあるしこのページは一国に絞らず汎用的に書けるのが利点って言われてるだろ。アイデアだけ見たいならアイデアページなりポリシーページなり行けよ。しつこいわ。 --
2019-07-22 (月) 14:11:13
↑カテゴリごとに分けたいって意見が難癖なのか?それはおかしいよ --
2019-07-22 (月) 14:13:26
カテゴリごとに分けたら何故そういう順で取得して何故想定国がそうなったのかがぐちゃぐちゃになるぞ --
2019-07-22 (月) 14:14:53
というかアイデア取得順だけ見たいなら現状でも可能だろ。ご丁寧にテンプレボックスで囲まれてるんだから --
2019-07-22 (月) 14:16:53
アイデア取得順を抜きにした国家戦略が見たいならそれこそCountry guides行けばいいだろ。 --
2019-07-22 (月) 14:18:56
↑8同意、それが一番無難だろうな。一番上の説明のとこも目的とかわかりやすく書き直されたから、詳細が知りたいなら向こうのページを見てくれ --
2019-07-22 (月) 14:19:13
そもそも今のこの記事が雑多ってのがよく分からん。テンプレや目的ごとのタイトルで分けられていてすごく見やすい。 --
2019-07-22 (月) 14:22:44
各戦略の目標や主題がタイトルや目次にストレートに現れてるからわかり易いね --
2019-07-22 (月) 14:25:56
いっそcountry guidesをこっちに統合させてしまうのはどう? --
2019-07-22 (月) 15:15:10
そのままでいい --
2019-07-22 (月) 15:46:03
なんかもうとにかく承認欲求を満たしたくて立て続けに変更案を出してないか? 統合するなんてもってのほかだよ --
2019-07-22 (月) 15:51:18
もうこの話は終わりとか現状維持に賛成とか出てるのに何でそうまでして変更したがるんだよ --
2019-07-22 (月) 15:53:07
皆が一生懸命に思い思いに作り上げてきたページを個人的な都合で分断なり組み換えなり強引にしようとしたら、そりゃ反発されるわな。 --
2019-07-22 (月) 16:07:37
「攻略法がみたいならAAR見れば良い」とか的外れもいいところ。AARは気持ち悪いノリの人がいるから読まない --
2019-07-22 (月) 16:22:41
それはあなたの感性の問題ですよね。一々事細かにプレイ情報を書き連ねるとページの長さが足りません。また、それを実行すればここが複数のAARを内包する激重ページになります。お分かりですね? --
2019-07-22 (月) 16:24:42
えぇ……「気持ち悪い」て……この期に及んでまだ敵を増やすのか……(呆れ) --
2019-07-22 (月) 16:26:24
うわ、典型的な「自分の都合を押し付けて暴れるやつ」だ --
2019-07-22 (月) 16:34:34
要するに「私が欲している攻略法案内情報がここでは不十分なので変革を要求する」ってことか? ただのワガママじゃねえか……上でも既に書かれてるけど、あんたは何が知りたいんだよ? アイデアや国家戦略なら既に別記事であるぞ --
2019-07-22 (月) 16:34:45
各種数値やデータならDATAから必要に沿って見ていけばいい。このゲームをちゃんとやってるなら分かるだろうけど、ゲーム内の情勢はプレイヤーや世界線ごとにほぼ無限のIFに広がっていくから、多くを書ききるならどうしてもAAR風になる。だからそういうのをお求めならAARどうぞってなる。雰囲気合わない作品なら即閉じて別のを見ろ。情報を求めてるのはそちらなんだからそれくらいの努力はやれ。用兵のコツとか知りたいなら戦略じゃなくて戦術だからこのページに求めるな。 --
2019-07-22 (月) 16:47:06
んで、ある程度各プレイヤーで展開が共通しやすい序盤中盤までの案内ならCountry guidesに載ってる。 --
2019-07-22 (月) 16:50:09
統合云々は別として、AARに抵抗感がある人は居ると思う。AARによっては、バージョンが古く、今の環境に合わせづらいところもあるし。AARのノリが合わない人も居る事は分かってあげても良いと思う --
2019-07-22 (月) 18:13:39
とはいえAARだけを見ろってわけでもないし、苦手なら動画なり個人ブログなり合うのを探せばいいんじゃないかな。「私AAR苦手だけど詳細な戦略案内お願い」と言われても、実際問題、その通りにしたらここがAARを複数束ねたような超長文になりかねないし、難しいと思うよ。要望である以上は要求であるわけだけど、現状で納得している人もいるし、編集者もそれに答えなきゃいけない義務や必要性がないから、やはり難しいだろう --
2019-07-22 (月) 18:44:55
序盤中盤に関してはここもCountry guidesもそれなりに対応しているからな。そもそも初心者は大国を中心に選んでプレイするかと思うが、大国で中盤まで生き残れたならプレイの勝手は少しずつ身に付いてくるだろうし、それでもどうしても不安なら質問しにいくなりアドバイス求めるなり、あとは繰り返しになるが動画やどこかの記事を見るという手もあるしさ。このWikiにはAARもあるし、動画サイトなどには他者の攻略動画・記事がある。その人が好きな方を選べばいいと思うんだ。どっちも嫌だからwikiさん何とかして、っていうのは流石にね。 --
2019-07-22 (月) 19:02:57
ただAAR見ろとされても、AAR苦手な人はどうしたらよいの --
2019-07-22 (月) 19:09:11
ミス どうしたらよいの?って思っただけです自分は(↑x2の人 --
2019-07-22 (月) 19:10:10
AARによってはノリが苦手というのはまだわかる。ただ、だから自分が好むような全情報をまとめたページを作れというのはお門違い。お金と時間を用意するというなら別かもしれないが、元々wikiは他の人の助けになるように情報を善意でまとめているものなのだからその主張はわがままと言われても仕方がない。 --
2019-07-22 (月) 19:15:02
↑なるほどね。もし中盤までのチャートじゃなくて、終盤まで細かく参考にしたいなら、上にもある通り他の手段を選ぶのも手だよ。あとは、実現可能性が低いかも知れないけど、Country guidesで知りたい国について加筆希望の旨を訴えてみるとか? 反発や無視はあるかもしれないから保証はできないけど、特定の国に絞らず載せるここよりは、具体的に書かれやすい場だと思うよ。ただ、やはりこの手の案内は終盤が大味になりがち、というのも大勢が決まりきっていたり終盤ほど再現性が低くなるからね。このWikiのFAQや日本語化Discordで質問するってのもありだよ --
2019-07-22 (月) 19:20:08
↑は↑2宛ね --
2019-07-22 (月) 19:20:28
違う、この書き込みから見て↑5ねw --
2019-07-22 (月) 19:21:01
最近だと日本人でもYouTubeとかに動画upしてる人がいらっしゃいますし、海外プレイヤーならなおのこと手引きのような動画をあげてますよ。自分はリスニングが全然できないタイプですが、字幕を付ければきちんと文字起こしをしてくれるし話してる内容が理解できなくてもマウスの動かし方などでなんとなく理解できると思います。 --
2019-07-22 (月) 19:22:05
まあ、厳しい書き方に見えるかも知れないけど↑5の仰る通りだよ。お子様だと思われても仕方がない。 --
2019-07-22 (月) 19:25:22
AARは良いの多いけどニコニコ系のノリのやつとか無理 --
2019-07-22 (月) 22:48:28
なんでそういうことここで平気で書けるんだよ…… --
2019-07-22 (月) 23:19:04
まぁ、もはや話題がそれ切ってるから終いにしましょう。 --
2019-07-22 (月) 23:53:37
自分の都合ばかり押し付ける奴といい急に場違いなAAR好み語りする奴といいどうしちゃったんだこのページ…… --
2019-07-23 (火) 00:33:13
軍事特化って良さそうだねーいまのヴァージョンでも同じなの? --
2019-07-23 (火) 05:07:46
↑最新版で書かれているようなので同じですよ --
2019-07-23 (火) 08:05:36